韓国の田舎ってこんなところ

韓国人も知らない「ボリョン」に日本人が住んでみる

韓国で入籍するのに必要な書類

こんにちは

 

ウユです。

 

つい最近、韓国で入籍しました!!!!!!!!!

 

入籍については2パターンに分かれるかと思いますので、紹介したいと思います。

 

1つは韓国で先に入籍してから日本で入籍する方法。

 

もうひとつは韓国で先に入籍してから日本で入籍する方法。

 

私たちは、特に理由はありませんが、韓国で先に入籍する方法を選択しました。

 

特にどちらがいいかは分かりませんので、都合のいい方を選択したらいい

思います。

 

韓国で先に入籍するパターン(日本の準備書類)

 

1  戸籍謄本

2  戸籍謄本の韓国語訳

3  婚姻要件具備証明書

4  婚姻要件具備証明書韓国語訳

5  パスポート

 

以上です。

 

戸籍謄本については、特に難しくなく、市役所に行って発行していただきました。

 

それをそのまま韓国語翻訳して一緒に提出します。

 

婚姻要件具備証明書に関してですが、市役所で発行できるもの、法務局で発行できるものの二つがあるそうです。

 

日本の市役所の方に聞いても、韓国での必要書類は分からないので、

 

必ず、どちらが必要なのかは「韓国」の市役所などに確認してください。

 

日本人の私が準備したものは以上です。

 

特に難しいものはなかったのですが、市役所の方々も

 

「結婚具備要件証明書」と言っても、わからないかもしれないので、

 

私は「国際結婚の予定で、婚姻要件具備証明書という未婚証明のような書類が必要になるのですが、、、」と言いました。

 

少し面倒なのは、翻訳ですね。

 

また、別の記事で、使った単語などを紹介できたらと思います。

 

それでは、、、あんにょん!!!!